· 

地域の資源循環を考える

みなさん、こんにちは。

事務局の石坂です。

 

先日、ぐんま未来基金設立準備会事務局より、各地のみらいキャラバンとして高崎でも開催するので、小規模団体としての話をして欲しいとの依頼がありました。

素晴らしい取り組みを群馬で始めることを知り、お役に立てることならと思いお引き受けしました。

ぐんま未来基金 ホームページはこちら

 

2023年7月7日(金)13:30~ 高崎市中央公民館 第2集会室で行われました。

事務局として裏方の仕事を長くしておりますが、表舞台に立つことは滅多にないため、このような依頼には驚きましたが、小規模団体の現状と課題として、資金の循環について助成金のこと、企業との協働のことなどお話いたしました。

 

当日は、高崎市NPO・ボランティアフェスティバルでご一緒した実行委員長の坂本さん、

こども食堂ネットワークぐんま代表としてご活躍の丸茂さん、

ぐんまみらい基金設立準備会代表の草場さんが登壇され、「地域の資源循環を考える」をテーマに講演がありました。

(3名の方は、各方面で大変活躍されている群馬では有名な方々ですので、その中に並んで超緊張しました!!)

 

また、当日は高崎市で活動されているNPO法人の方や、市外、県外から参加されている方もあり、ぐんま未来基金の活動が注目されていることを実感しました。

 

ぐんま未来基金設立準備会 事務局

住所/群馬県前橋市大手町1丁目1番1号 群馬県庁昭和庁舎1階 NPO・ボランティアサロンぐんま内 

HP: https://www.gunma-mirai-kikin.org/