医療用ウィッグ相談会

病気療養・治療中でも、普段どおりに近づけたいという気持ちに寄り添い活動しています。

目に見えて大きく変化する頭髪については、働きながら治療をする方が増えてきたこともあり、アピアランスケアの要望が高くなってきました。

私どもの医療用ウィッグ相談会では、より自然なヘアスタイルに近づけるため、品質基準をクリアした医療用ウィッグの取り扱いを開始し、

つけ心地などに配慮したサポートも行うことにいたしました。生活の質(Quality of Life)向上の一助となるよう活動しています。


医療用ウィッグ相談会 スケジュール

太田市 群馬県立がんセンター


 

太田市 群馬県立がんセンター
医療用ウィッグ相談会
第4月曜 10時より15時まで
祝日は休み

 

開催は4月22日(月)です。

 

開催が可能な場合は、下記のスケジュールで開催いたします。

 

2024年

5月27日(月)

感染拡大の際は中止になることもあります。

がんセンターの判断となるため、中止の場合はお知らせいたします。

 

高崎市 ウィッグ相談室


 申し訳ありません 現在休止中です

 

高崎市 日本健康美容協会

事務局内 ウィッグ相談室

毎週火曜日 13時~16時

予約制

 

コロナの影響で、病院や施設内で開催できないことが続いています。

高崎市でウィッグ相談室を、予約制で開催いたします。

 

ボランティアスタッフ確保の都合上、現在は予約のみです。ご理解の程よろしくお願いいたします。



どんなことをするの?

医療用ウィッグの調整・販売・ケア等を、病院や施設で行います

 治療中の脱毛した姿を見せたくない、店舗まで出向く余裕がない、

 高い製品を勧められそうで不安、ウィッグを試着してみたい等

 さまざまな不安や心配にお応えできるウィッグ相談会です。

 病院や施設内での開催ですので、診察や治療時に立ち寄れます。

 

ウイッグに関する資格を取得した理美容師が対応します

  ・お好みのスタイルやサイズの調整が可能です。
  (ウィッグの特性上、長く・大きくすることはできません)

  ・つけ方やスタイリングのアドバイスを行います。

  ・ウィッグのお手入れも可能です。

  ・プライバシーを確保できるスペースで対応いたします。

  ・アフターフォローのできる美容室サロンも紹介できます。

 

 既製品は、そのままでも合うように作られていますが、

 調整を行うことで、より自然な姿になります。

 例えば、おでこの広さは人それぞれですよね。

 前髪の長さを調整するだけでも、印象は違ってきます。

 ウィッグを楽しんでほしい。私たちは、そのお手伝いをいたします。

 

どんな製品があるの?

ウィッグは医療用の安心な製品をご用意し販売しています

 JIS製品規格適合M.Wigマーク取得の医療用ウィッグです。

 美容室販売用の購入しやすい価格帯のものです。
 ご希望の方に販売しております。

 

 ・アデランス フォンテーヌ  BE-Rafra

  (商品ホームページはこちらから)

 ・レオンカ(フェザー株式会社)フィットミー

  (商品ホームページはこちらから)

 

 医療用ウィッグは4万円台からご用意しています。

 ケア用品(ブラシ・シャンプー・ケアスプレー・アンダーキャップ等)

 使い捨てヘアキャップなどもあります。

 

 相談会では、見るだけ、試着するだけ、大歓迎です!

 販売することを目的で開催しているものではありません。

 ウィッグをしている期間を快適に過ごせるようサポートいたします。

 そして、ウィッグも悪くないわ! おしゃれが楽しい! と、

 感じてもらえるよう日々活動しています。

 


ご案内

当協会の医療用ウィッグ相談会は、営利を目的としたものではありません。そのため、出張費用はいただいておりません。

しかし、安定した運営のため個別にかかる施術費用は有料としています。一般的な美容室の同程度以下に設定しております。

料金は相談会でのメニュー表をご確認ください。(例:ウィッグカット代 1,000円から クリーニング代 1,000円から)

もちろん、持ち込みのウィッグにも対応しておりますが、ハサミ等を入れることでメーカー等の保証が受けられなくなる場合があります。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。 

開催のご要望がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください(団体でのお申し込みに限ります)   

 

<この動画は音声が出ます>

「医療用ウィッグ相談会」の開催が可能な群馬県内の医療機関を募集しています。

この動画は、協働PR動画コンテスト用に作成した動画です。

 


Information


ウィッグのケア方法やコツをお知らせしています。

ウィッグライフの参考にしていただけたら嬉しいです。

ショート動画をつくりました!