· 

がんアカデミーサミットを訪問しました

みなさん、こんにちは。

事務局のアイです。

 

2024年3月9日(土)に、第1回がんアカデミーサミットを訪問しました。

前橋市の群馬会館での開催です。

 

この日は、以前訪問させていただいた、とてもおしゃれなヘッドスカーフのリノレアさん、

先日がんイベントで体験した、乳がんヨガの MINAMI'S YOGA さんも参加されてました。

みなさん、とてもイキイキと活動されていて本当に輝いて見えました!!

 

アピアランスビューティーコーナーで、メイクのデモンストレーションを見学しました。

シミやくすみを厚塗りにならないようにカバー。ウィッグに合うようにメイクを施します。

治療中でもおしゃれを楽しみたい! 大賛成です!!

ウィッグのカラーに合わせたリップやカラーをのせるのも楽しいですよね♪

とても参考になりました。

 

がん専門カウンセラーの門倉さんが、相談ブースを受け持たれていました。

先日お目にかかる機会があり、現役のがん化学療法看護認定看護師で、とっても話しやすく頼れる存在です。

ちょうど、昼休憩の時間にお話できました。予約がいっぱいだったそうで、なんてラッキーなんでしょう!!

 

気がかりなこと、些細なこと、なんでも気兼ねなく相談できるところがあるといいな…と思った時には、

(病院内にも相談コーナーが設置されていることが多いと思いますが)

電話や対面以外でも、オンラインやメールなどでの相談にも対応してくださる

門倉さんの「ナラティブハート」はいかがでしょうか。(詳細はホームページをご覧ください)

https://nori-narrative-heart.com/

 

アピアランスケアの費用助成がどんどん進んでいます。

群馬県内の多くの自治体が取り組んでいます! 埼玉県も増えてきました。

私どもの事務局がある高崎市は、2回まで申請できるようになりました。

アピアランスケア用品を購入する際は、お住まいの自治体ホームページをぜひチェックしてみてください!!